• 里山・音の風景 シジュウカラ その4
    薪小屋にはカラスがしばしば出入りしイタズラをします。 そこで防鳥糸を2段3段に張りめぐらしました。 出入りの回数は減ったようです。 その所為なのか、時折りスズメが入ってきます。 スズメは可愛いので気になりません。スズメは群れて地面などでエサを探しついばみます。 ところが、電線の定位置に止まっているシジュウカラは朝から晩までさえずってばかり、いつどこでエサを食べているのか気になります。さて、番組の印...
  • 薪作り・・・近況 その2
    原木搬入にはいくつかのリスクはありますが、メリットは多々あります。 まず山林での伐採や玉切り作業がなくなって危険度が軽減され、玉切りの長さの精度が格段に上がります。 下刈りや枝の片付けから解放されますし、運搬のためのトラックでの往復が無くなりました。 山への往復の時間やガソリン代の節約ができます。薪作りは地味な作業ですが、単純に見える作業のなかにも様々な工夫が求められます。 原木は、小さ目の薪スト...

プロフィール

クレオパトラの夢

里山で暮らし、木こり(樵)を生業としているおじさん(おじいさん?)です。

趣味は、音楽鑑賞(ジャズ・クラシック・ラテン他)、読書、アウトドアスポーツ(ヨット、パラグライダー、釣り他)です。

日々のことがらをのたりと記してゆきます。

カテゴリー